家庭料理の小さな居酒屋
2014年5月23日 § コメントする
5(恋)2(ふ)3(み)の語呂合わせから、今日はラブレターの日だとか。 メールが普及した今は、手書きの手紙のやり取りは少なくなったでしょうね。
小さい頃、文通してたっけ… 懐かしいなぁ。
さてさて今日は、たらの芽の酢味噌和えあります!
2014年5月22日 § コメントする
山菜、本当に皆様に喜ばれております。 私は小さい頃、食卓に山菜と魚しかないことが不満でしょうがなかったのですが、今思うと贅沢な食卓だったと思います。
昨日は水曜日なのに、沢山の方が来てくださいました。 ありがとうございます!
今日も元気に頑張ります!
今日はエビとアスパラの塩炒めが美味しいです!
2014年5月21日 § コメントする
暖かくなったり寒くなったりで、体調がなかなか優れませんが…
今日は早い時間に常連さんが来てくださいました!
この後はどうなるかしら?
しばらくは山菜尽くしです!
2014年5月20日 § コメントする
じぃじょはビルの地下一階にあります。 隣は美容室なので、火曜日はお休み。
すると、地下の静かな空間にポツンと一人。
子供の頃お化け屋敷の中を、自分の手で耳を塞ぎ、父に目を塞いでもらいながら誘導してもらい、何も見ずに出て来るほどおっかながりの私でしたが、この空間は落ち着きます。
さて、今日は美味しそうな椎茸が手に入ったので、そのまま焼いて食べましょう! まだまだ山菜もありますよ!天ぷらが好評です!
2014年5月19日 § コメントする
シドケ(モミジガサ)と言う山菜届きました!
おひたしや天ぷら、胡麻和えでどうぞ。
2014年5月17日 § コメントする
大変ご迷惑をおかけいたしますが、本日、臨時休業とさせていただきます。
両親がインフルエンザにかかってしまいました。 私も現在、予防的に薬を飲んでおります。
皆様もお気をつけください。
2014年5月16日 § コメントする
今日から札幌はライラック祭りなのですね。 あいにくの雨ではありますが、大通りでは25日まで行われているようなので、一度両親と見にいきたいと思います。
その両親は風邪でダウン。 冷却シートを買いに出かけたら、某薬局では、大人用が売り切れていました。 風邪が流行っているのですね。 皆さんも気をつけましょう! そんな私ももらわないようにしなきゃ。
今日も山菜ありますよ! 天ぷらに胡麻和え、美味しいですよ!
写真は厚揚げとこんにゃくの煮物です。
2014年5月15日 § コメントする
たらの芽にコゴミ、我が家でなったしいたけも届きました! 今日は天ぷらでお出しします!
うちの母さん、山菜が取れて取れて、楽しくてついついおだってしまったそうです。 疲れが出たのか、ちょっと風邪気味。
2014年5月14日 § コメントする
夕方から空がどんよりしてきました。
しばらく大きな雨が降っていないので、恵みの雨になればいいですね。
今日は春巻き作りました! 今日のは、いやいや、今日のもいい出来です。 揚げていないとなんだかわかりませんね…
2014年5月13日 § コメントする
今日は5月の嵐の日。 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日なのだそうです。
そんな日があったとは知りませんでしたね。
別れは、新たな出会いへの期待と言うことで、悪い日でもないのでしょうか。
さてさて今日は、切り昆布の煮物作りました。我が家では懐かしい味です。 肉じゃがも作りましたが、男爵芋で作ったので、芋が…
今日も一人で頑張りますよ〜!
« 過去の記事
新しい記事 »
じぃじょ の 本日のおすすめ カテゴリーを表示中です。